ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
コンタクトセンター
ホーム

本文

基礎年金番号について

ID:0009179 更新日:2026年2月2日更新 印刷ページ表示

基礎年金番号

基礎年金番号は、公的年金加入者の年金加入記録を管理するための番号です。

日本年金機構で付与する番号で、原則、1人につき年金加入記録を1つの基礎年金番号で管理しています。

基礎年金番号制度についての詳細は、日本年金機構のホームページをご覧ください。

基礎年金番号・基礎年金番号通知書・年金手帳について|日本年金機構<外部リンク>

20歳を過ぎてから組合員の資格を取得または再取得した場合

採用時、市ヶ谷センターにご提出いただく「長期組合員資格取得届」(電子申請)<外部リンク>に基礎年金番号を入力する欄がありますので、必ず基礎年金番号を入力してください。

  • 基礎年金番号をお持ちにもかかわらず、空欄のままで提出されますと、日本年金機構との情報連携においてエラーとなり、疑重複者として調査が必要となります。疑重複の解消には時間を要するため、その間、公的年金の加入記録が正常に登録されず、国民年金の未加入期間として取り扱われる恐れがあります。
  • 基礎年金番号が不明な場合は年金事務所でご確認ください。

※ 参考 

自分の基礎年金番号の確認方法を教えてください。|日本年金機構<外部リンク>

年金手帳や基礎年金番号通知書をなくしたのですが、再発行はできますか。|日本年金機構<外部リンク>

20歳前に入隊(採用)された場合

基礎年金番号をお持ちでない場合は、採用時市ヶ谷センターにご提出いただく「長期組合員資格取得届」(電子申請)<外部リンク>の基礎年金番号欄は空欄でご提出ください。

  • 採用前に勤務歴(厚生年金加入歴)がある場合や、遺族年金を受給されていた場合等、20歳前でも基礎年金番号をお持ちの場合は必ず基礎年金番号の入力をお願いいたします。
  • 基礎年金番号をお持ちにもかかわらず、空欄のままで提出されますと、日本年金機構との情報連携においてエラーとなり、疑重複者として調査が必要となります。疑重複の解消には時間を要するため、その間、公的年金の加入記録が正常に登録されず、国民年金の未加入期間として取り扱われる恐れがあります。基礎年金番号が不明な場合は年金事務所でご確認ください。
  • 20歳になる直前に入隊(採用)された場合、市区町村から20歳到達による基礎年金番号通知書が届く場合があります。この場合、国家公務員共済で付与する基礎年金番号が正しい番号となりますので、市区町村から付与された基礎年金番号は入力せずに空欄のままご提出ください(日本年金機構と情報連携された後、国家公務員の加入歴から公的年金の加入記録が始まるように記録整備されます。)。

よくある質問

Q1

3月の終わりに入隊し、すぐに市ヶ谷センターへ基礎年金番号を入力した「長期組合員資格取得届」を提出しました。今、後期教育中なのですが、自衛隊入隊後の月について国民年金保険料の未納通知が届きました。自衛隊に入隊した時から厚生年金に加入していると思っていたのですが、国民年金保険料の未納分を支払わなくてはいけないのですか。

A1

自衛隊に採用された日の属する月から2号厚生年金に加入されており、年金保険料は給与から源泉徴収で納めていただいておりますので、個別に国民年金保険料を納付する必要はございません。

新採用の組合員の方は「長期組合員資格取得届」を市ヶ谷センターに届出いただくことで、国家公務員共済組合連合会(KKR)経由で日本年金機構に2号厚生年金に加入した情報が連携されます。

入隊された3月に「長期組合員資格取得届」を届出済みの場合であっても、情報連携のタイミングによってはしばらくの間未納通知が届く可能性がございますが、未納通知に対しては何もせず、納付なさらなくて問題ございませんのでご安心ください。

万が一、「長期組合員資格取得届」を未届の場合は早急にご提出をお願いいたします。(電子申請はこちら。)<外部リンク>

なお、採用から半年以上経過しても未納通知が届く、または特別催告状(赤色)などが届くようでしたら、状況をお調べいたしますのでコンタクトセンターへご連絡ください。

 

Q2
年金事務所で年金の加入記録を確認したところ、昔勤務していた自衛隊の加入記録が抜けている状態でした。自衛隊に勤務していた時の年金の記録はどうなっているのでしょうか。

何か手続はありますか。

A2 

平成9年1月基礎年金番号制度の導入前に退職した方は、国家公務員共済組合連合会(KKR)が管理する共済組合の加入記録が、基礎年金番号の年金記録と紐づいていない場合があります。

*参考 共済過去記録|日本年金機構<外部リンク>

「年金の受給権発生前の方」と「すでに年金の受給権が発生している方」でお手続が異なりますので、下記の該当する箇所をご覧ください。

年金の受給権発生前の方

国家公務員共済組合連合会(KKR)へ「年金加入期間確認通知書」または「年金加入記録回答書」をご請求いただくことで年金記録が整備されます。

請求書類

請求書類

 ※ 請求書の「基礎年金番号」欄は必ず記入してください。

    基礎年金番号がわからない場合は年金事務所でご確認ください。
(参考)自分の基礎年金番号の確認方法を教えてください。<外部リンク><外部リンク>日本年金機構<外部リンク>

※ 切手を貼った返信用封筒を同封してください。

※ 請求書の必要事項を任意の用紙に記入して請求することもできます。

すでに年金の受給権が発生している方

年金事務所で老齢年金のお手続を進める前に、先述の「年金の受給権発生前の方」の手続により年金記録を整備後、お手続を進めてください。基礎年金番号を紐づけしないままお手続をされますと年金支給額に影響を及ぼすことがあります。 

ただし、老齢厚生年金を請求される場合は、ターンアラウンド請求書であれば「印字されている期間以外に年金加入期間がある場合はご記入ください。」の欄に防衛省(自衛隊)の期間を追記するか、老齢厚生年金請求書の加入履歴欄にご記入いただくことで、履歴整備が行われます。

老齢厚生年金請求時に防衛省(自衛隊)の加入記録を申告していない、あるいは他の年金請求時に紐づけしないまま請求手続を済ませている場合は、市ヶ谷センターへメールでご相談ください。

お問い合わせ必要事項

お問い合わせ必要事項

(お問合せメールにご記入ください)

(1)  組合員の方の氏名(あれば旧姓も)、フリガナ、生年月日

(2)  基礎年金番号(必ずご記入ください。)
※ 不明な場合は年金事務所でご確認ください。
(参考)自分の基礎年金番号の確認方法を教えてください。<外部リンク><外部リンク>日本年金機構<外部リンク>

(3)  在職期間

(4)  退職当時の駐屯地または基地
※ 複数の入隊歴をお持ちの場合は全てご記入ください。

(5)  他の公務員期間等の有無
※ 「有」の場合、勤務先名称と勤務期間をご記入ください。
※ 旧三公社(JR,JT,NTT)の勤務歴がある方も同様にご記入ください。

(6)  お手続先の年金事務所名(街角年金相談センター名)

(7)  (6)でのお手続きの内容(例:遺族厚生年金の請求)

(8)  ((7)について分かる範囲で)お手続き日時、担当者名

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

防衛省共済組合のおすすめ閉じる